読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

badbahronの気球

badbahronの不定期雑記

韓国軍の「作戦計画5027」、一部が流出

昨年9月、韓国軍が北朝鮮からと思われる不正アクセスを受け、で「作戦計画5027」など作戦計画の一部が流出していたそうです。 韓国国防部の関係者は「作戦計画が丸ごと流出したわけではなく、作戦計画の内容を一部含んでいる報告書などが流出した」とし…

おおさか維新の会、党名変更へ

おおさか維新の会の松井一郎代表は12日、同日午後開かれた党常任役員会で党名変更を提案しました。 どうやら以前の党名である「日本維新の会」に戻すようで、党大会を経て正式決定したい考えです。 おおさか維新の会は今回の参議院選挙では選挙区で3議席…

デントコーン畑で巨大ヒグマ駆除

北海道・紋別市上渚滑町の農地で、体長270センチ体重400キロで推定年齢8歳の巨大な雄のヒグマがハンターによって駆除されました

看護師長のパワハラ認定

北九州市小倉北区の「新小倉病院」に看護師として勤めていた30歳代の女性が、元上司によるパワーハラスメントで適応障害になったとして、元上司らを訴えた訴訟の判決が25日に福岡地裁小倉支部であり、北村久美裁判官は元上司の看護師長の言動を「部下と…

宇宙探検家協会会長に野口聡一さん

宇宙飛行経験者でつくる国際団体「宇宙探検家協会」の新会長に15日、日本人宇宙飛行士の野口聡一さん(49)が選出されました。アジア人が会長に選出されるのは、これが初めてです

ばんえい競馬、9900万円の黒字

北海道帯広市が主催する「ばんえい競馬」の2013年度決算が、約9900万円の黒字となったそうです

ジェネリック家電大手

ツインバード工業株式会社は、新潟県燕市に本社を置く企業です。主に家電製品を製造販売しており、大手家電メーカー製品と同等の性能を持ちながら、安価である「ジェネリック家電(ジェネリック医薬品をもじった言葉)」の大手メーカーとしても知られます。 …

バレー全日本男子の新監督に南部正司氏

日本バレーボール協会の6日発表によると、都内で記者会見を開き、全日本男子の新監督に、プレミアリーグ男子、パナソニックの南部正司監督(46)が5日付で就任したそうです。契約期間は、2016年リオデジャネイロ・オリンピックまでとのことです。 バ…

出頭無視の男逮捕

警視庁は11日発表によると、ブレーキのない競技用自転車で公道を走ったとして、都内在住の無職男性(31)を道路交通法違反(制動装置不良)容疑で逮捕したそうです。 発表によると、男は昨年6月28日午後4時50分頃、渋谷区代々木の国道20号で、後…

ノーベル賞、日本人3人が有力候補?

アメリカの情報サービス会社「トムソン・ロイター」が25日に発表した、ノーベル賞受賞の有力候補者28人の中に、日本人3人が含まれているそうです。 有力候補にあげられたのは、物理学賞候補には鉄を含む超伝導物質を発見した東京工業大学の細野秀雄教授…

山中教授 大阪マラソンでPR

10月27日に開催される第3回大阪マラソンの組織委員会の7日は票によると、募金活動を支援する「チャリティーアンバサダー」の第2弾として、ノーベル生理学・医学賞を受賞した京都大学教授の山中伸弥(50)ら3人を決定したそうです。 ノーベル賞受賞…

思うような仕事が見つからなければ

大学を卒業した後、思うような仕事が見つからなかったという事もあって、そのまま卒業したんです。でも、いつまでも親元にいて、経済的に依存するわけにもいかなかったので、自立する為にも何かを始めよう!、と思い立ちました。その結果、アルバイトをしな…

5大会連続本戦出場

2014年のサッカー・ワールドカップ、ブラジル大会のアジア最終予選B組「日本−オーストラリア」が4日に埼玉スタジアムで行われ、日本は1−1の引き分けで勝ち点を14とし、5大会連続5度目のワールドカップ本大会出場を決めました。また、イラクの敗…

松坂大輔、自由契約

メジャーリーグのクリーブランド・インディアンスは24日(日本時間25日)、マイナー契約を結んでいた松坂大輔投手(32)を自由契約にしたと発表しました。 松坂大輔は、埼玉西武ライオンズから2006年オフにポスティングシステムを利用してボストン…

昭和の大横綱・大鵬死去

大相撲で史上最多となる32回の優勝を飾った第48代横綱・大鵬の納谷幸喜さんが19日午後3時15分、心室頻拍(しんしつひんぱく)のため都内の病院で死去しました。72歳でした。 納谷幸喜さんは1940年(昭和15年)、ロシア革命後に樺太へ亡命し…

中国の新車販売、4年連続世界一

中国の自動車会社の業界団体「中国汽車工業協会」が11日に発表した所によると、中国における2012年の新車販売台数が前年比4.3%増の1930万6400台になったそうです。この結果中国は、2位アメリカの約1449万台を大きく引き離して4年連続…

釣船で一酸化炭素中毒

山梨県山中湖村の山中湖で3日午前8時頃、ワカサギ釣りの乗合船を運航する貸しボート業「なぎさ」から、「乗客が頭痛を訴えている」と119番があり、小中学生ら4人が病院で一酸化炭素中毒と診断されましたが、いずれも軽症という事です。 船は風を防げる…

「乾杯は清酒で」推奨条例

京都市議会は26日、清酒による乾杯を推奨する条例を全会一致で可決しました。 議員提案で、「市の伝統産業である清酒による乾杯の習慣を広めることにより、日本文化への理解の促進に寄与する」とうたっています。勿論強制力はなく、ただ、”乾杯するときは…

10億円で購入の市有地、7千万円で

過去に2回公募で売却先を募りながら購入希望者が現れない、三重県名張市滝之原の市有地について、市は最低売却価格を1500万円引き下げ、7000万円にして3回目の公募をすることを明らかにしました。 この土地は約3万1700平方メートルで、前市長…

期日前投票15%減

総務省の発表によると、衆院選公示日翌日の5日から14日までの10日間に期日前投票をした有権者(小選挙区)は全国で925万1049人だったそうです。 衆参両院の国政選挙を通じて過去最高だった前回2009年衆院選の同時期と比べ15.48%減と大…

波平さん、また髪の毛抜かれる

東京都世田谷区の東急田園都市線・桜新町駅周辺に設置されている、漫画「サザエさん」一家の銅像のうち、波平さんの1本しかない髪の毛がなくなっていることが分かりました。 波平さんの髪の毛は過去にも2度程抜かれており、今回で3回目。像を設置した桜新…

笹子と同じ構造のトンネルで緊急点検

天井版が崩落した笹子トンネルと同じ構造で天井板が設置されている、岐阜・長野県境の中央自動車道の恵那山トンネル(約8.5キロ)下り線で3日午前9時から緊急点検が始まり、車線規制が行われています。 事故があった笹子トンネル上り線は全長4784メ…

ISSへ癒やし系ロボット

東京大学や国内企業が参加するプロジェクトチームは29日、開発中のヒト型会話ロボットを2013年夏ごろに国際宇宙ステーション(ISS)へ打ち上げると発表しました。 ロボットは高さ34cmで重さは1kgほど。人の音声を認識し、日本語で会話したり…

中国「親しみ感じない」過去最高

内閣府が24日に発表した「外交に関する世論調査」によると、中国に「親しみを感じない」と答えた人の割合は2011年に行われた前回調査から9.2ポイント増えて80.6%となり、1975年に調査を開始して以降最高となったそうです。 以前からそうです…

鳩山元首相不出馬

民主党の元代表で、元総理大臣の鳩山由紀夫(65)は21日午後、野田首相と民主党本部で約10分間会談し、来月4日公示の衆院選に出馬しない意向を伝えました。 消費増税やTPPなどをめぐる野田首相との対立に加え、首相や民主党の安住淳幹事長代行が、…

イチロー・黒田もWBC辞退

日本野球機構(NPB)は19日、メジャー・リーグのニューヨーク・ヤンキースからフリーエージェントとなったイチローと黒田が、来年3月に行われる野球の国・地域別世界一決定戦であるワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に出場する日本代表へ…