読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

badbahronの気球

badbahronの不定期雑記

ジェネリック家電大手

 ツインバード工業株式会社は、新潟県燕市に本社を置く企業です。主に家電製品を製造販売しており、大手家電メーカー製品と同等の性能を持ちながら、安価である「ジェネリック家電(ジェネリック医薬品をもじった言葉)」の大手メーカーとしても知られます。

 「ツインバード」は同社のブランド名で、スタンド照明では国内第2位のシェアを持ちます。手回し発電ラジオや防水CDプレイヤー、防水テレビ、風呂場でも映像が楽しめる防水DVDプレイヤー、PNDといった、大手電機メーカーでは製品にしない、ギフト用や通販用などの小物家電を得意としています。製品は家電量販店の他、ホームセンターの電機売り場でも見かけることが出来ます。

 ツインバード工業は1951年3月、 野水電化被膜工業所としてスタート。設立当初は金属表面処理業でしたが、その後ギフト向け家庭用品メーカーとして発展し、1979年4月に社名をツインバード工業に変更。ツインバードの由来は「顧客と同社が一対の鳥である」という思いからだと言うことです。2000年3月1日には、東京証券取引所2部上場。2011年1月、中国の深圳に100%子会社の双鳥電器有限公司を設立しています。