読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

badbahronの気球

badbahronの不定期雑記

ばんえい競馬、9900万円の黒字

 北海道帯広市が主催する「ばんえい競馬」の2013年度決算が、約9900万円の黒字となったそうです。

 ばんえい競馬は競走馬がそりをひきながら力や速さなどを争うもので、現在日本国内の公営競技地方競馬)としては北海道帯広市が主催する「ばんえい競馬(ばんえい十勝)」のみであり、世界的にみても唯一となる形態の競馬です。
 近年売上の減少による累積赤字の増大から旭川市北見市岩見沢市が2006年度限りでの撤退を表明、残る帯広市も負担が大きすぎるとして単独での開催継続に難色を示し、一時は廃止の危機に見舞われました。しかし、ファンらの嘆願や寄付の申し出に加え、ソフトバンク子会社のソフトバンク・プレイヤーズの支援を得て継続が決定していました。

 そこへ、自身も北海道の酪農家の生まれで農業高校出身の人気漫画家、荒川弘が北海道の農業高等学校を舞台とした学園漫画作品「銀の匙 Silver Spoon」を週刊少年サンデーで連載開始。作品中でばんえい競馬が登場する同作は累計で1000万部を突破する人気となり、「マンガ大賞2012」で大賞を授賞。アニメ化や実写映画化もされ、ばんえい競馬の知名度アップに大きく貢献した模様です。