
badbahronの気球

badbahronの不定期雑記

デントコーン畑で巨大ヒグマ駆除

 北海道・紋別市上渚滑町の農地で、体長270センチ体重400キロで推定年齢8歳の巨大な雄のヒグマがハンターによって駆除されました。

 ニュースで駆除されたヒグマの写真を見ましたが、凄い大きさですね。パニック映画にでも出てきそうなクマです。

 このヒグマが潜んでいたのはデントコーン畑。デントコーンと言うのは人が食べるスイートコーンを品種改良し、牛などの餌用にデンプン濃度を高めた品種です。ちょうど9月下旬からが収穫の最盛期。そこへ、冬眠に備えて栄養を蓄えている最中だったヒグマがやってきた、と言う事のようです。まさに食料庫の中に入り込んだような状態で、栄養価の高いデントコーン食べ放題の毎日を送ってここまで巨大化したのでしょう。

 デントコーン畑を周囲から刈り取り、次第に範囲を狭めていってヒグマが飛び出してきた所を、畑の所有者に依頼された二人のハンターが射殺。ハンター歴50年というベテランハンターも、見た事が無いと言うほどの大きさでした。