badbahronの気球

badbahronの不定期雑記

夫に髪の毛が薄いのを指摘されてケアを開始しました

 私は48歳の専業主婦です。子供も独立して、今は夫と2人だけで暮らしています。

 数か月ほど前になりますが、夫とドライブを兼ねて、隣の県まで出かけたことがあります。実はその日はかなり風が強く、髪がかなり風に煽られる始末でした。車から帽子を出してかぶり、やれやれと思っていたら、夫がちょっと言いにくそうにしながら、髪が薄くなっているねと私にささやきました。

 これにはかなり驚きました。結局その後は帽子はかぶったままで、家に帰ってから、どのあたりが薄いのが聞いてみとところ、頭頂部の左側の辺りだと言います。私はミディアムの長さの、パーマヘアをゆるく分けていますが、ちょうどその分け目に当たる部分です。指摘してくれた夫には感謝しましたが、その夜から、このことがひどく気になるようになりました。

 翌朝、あまり気にするのもよくないよと言って夫は出かけて行きましたが、やはりどうしても気になります。仕方ないので、予定はなかったのですが、美容院に予約を入れて、聞いてみることにしました。担当の美容師さんは、頭皮にはあまり問題ないけれど、少し硬くなっているみたいなので、もみほぐすようにしたらいいと言ってくれました。

 本当はパーマをしばらくかけないのがいいらしいのですが、私の髪質は細くてさらさらしているので、パーマをかけないと寂しい感じに見えてしまいます。とりあえず頭皮のケアをすることにし、薄いといわれた辺りは念入りにやってみることにしました。実は私の友人にも、頭頂部が薄くなってヘアピースを使っている人がいるので、私もこれでダメな時は、ヘアピースのお世話になるのだろうなと考えていました。

 他にも頭皮にいいことはないかと思い、ネットで色々情報を探していたら、頭皮にいいシャンプーを扱ったサイトを見つけました。その中の商品解説を読んでいたところ、今の私の状態にぴったりな商品を見つけました。しかしその商品、どこかで見たことがあると思っていたら、行きつけの美容院で販売している商品だったのです。その後再び美容院に行って、その商品についての説明を聞き、使ってみることにしました。

 使い始めてから2週間になります。まだ効果が出たかどうかはわかりませんが、髪の状態がとてもよくなったので、手ごたえを感じるようになります。まだまだヘアピースのお世話になる前に、自分でできるだけのことはやってみようと思っています。もちろん、頭皮をもみほぐすケアも並行して続けています。

薄毛に悩んでいる女性