badbahronの気球

badbahronの不定期雑記

ピーチが仮想通貨決済を延期

 チケットの代金決済に仮想通貨ビットコインを使えるようにする計画をしていたピーチ・アビエーションは2日、導入を延期すると発表しました。

 同社は昨年5月、ビットコインを使った直接決済を同年12月までに採用すると発表していましたが、ビットコインの価格が乱高下していたため、それを今年3月までに延期。しかし、今年に入って仮想通貨取引所の大手コインチェックが不正アクセスを受けて約580億円分の仮想通貨を盗まれる事件が発生。その影響もあって仮想通貨の価格が下落、その信用が疑問視されていました。

 コインチェックの問題色々なところに影響しています。ビットコインだけでなく、他の仮想通貨も軒並み相場が大きく下落しています。そのコインチェック、2日に金融庁に立ち入り検査を受けています。

 一連の問題は、仮想通貨の信用性と言うより取引所の問題なのですが、利用者にとっては同じ事です。現物のない仮想通貨は、取引所を通じてしか取引できません。その取引所を信用できなければ、利用者としては仮想通貨を信用できないと言う事になります。

 ピーチのように、決済に仮想通貨の導入を予定している企業や、既に導入している企業にも今後影響が出るかも知れません。